深妙

2009年08月18日

英語は後回しにして

喜んで出席いたします、お話しする機会をいただき誠にありがとうございます的なことを書けばいいんでしょっ!
I am pleased to receive your invitation to the meeting,
I am happy to accept your invitation and I appreciate the opportunity to meet Mr.●●.
Thank you for your invitation.
こんな感じでしょっ!
いいんだよね…?なんか不安になってきたぞ…こういう時はビジネス文書サイトに行くしかないね。まあ日本語でもビジネス文書サイトにはお世話になってるからね。いつになっても何語でも、社会人語は通訳通さないとだめです…。

さて、久々のスタジオ練習音源が来たので、久々に自虐プレイです。
うーん、久々だった上に、新しい課題曲もあったので、音程ひどす。
少しずつ慣れていきましょう……。


at 23:26|PermalinkComments(0)

2009年07月05日

これはひどい

毎度毎度、次何の曲やるミーティングがgdgdする我々です。
dec29224.jpg


そもそも1回目の投票(1人3票)で、14曲出てしまう(かぶり1曲のみ)ってのがもう。
4回投票しても曲が決まらないというwww
案の定gdgdですが、リーダーが(・∀・)ニヤニヤして楽しそうでした。

ちなみに5回目でやっと決まりました。


きっと8月終わりとか9月初めには、じゃあこれも追加でなんてことになります、新譜的な意味でw

at 20:42|PermalinkComments(0)

2009年05月17日

そろそろ反省メモでも

件の牛鬼舌祀り音源によるひとり自虐プレイも、そろそろ終わりにしようと思います。

よかった点
・ピッチ高め作戦は、どうやら吉と出た模様。
 有名な話だけれど、人間の耳はシャープには寛容でもフラットには厳しい。
・MCもこの高さでしゃべる方がいいよねwいつもテンション低いからねw
・低?中音域がかなり安定して出るようになった

反省点
・リズム隊に乗るのはいいが、何かあったら、Voが立て直す。
 うちは楽器隊がいつもしっかり支えてくれるから、安心して乗っかってました。
 でも万が一歌中に何かあった時は、メロディ担当が引っ張るのが鉄則だよね…。
・歌詞間違えちゃっても堂々としているべき。え?こっちが正しいんですけど?的な感じで。
・相変わらずファルセット安定しねーなこんちくしょう。オンステージで使えるファルセットは難しいわ…。
・苦手な音域(換声点周りなど)こそ、腹とケツ締めてしっかり出す
・苦手な音域の後の得意な音で気を抜かない。

・体力、肺活量が足りない
こいつはすぐにはどうしようもないw
子供の頃からミニマムな体力で生活しているんで。1km走ったら、50分は休まないと体調戻らないです。体育の体力測定後保健室はルーチンでしたからw
まあでも肺活量ともども、体力つけた方がいいよなあ。筋力も。Wii Fitになんかプログラムなかったかな。

歌って、ボイトレ行った方がいいんですか?←
それよりも筋トレと楽器やった方がいいと思うんだよね自分の場合。
スケール練習とかしながらもう一回耳良くしないとねー。
そっか!
定額給付金の使い道はそれ(音楽系PC周辺機器)にしようかなw
キーボードかあ。定額給付金ぽっちじゃ足が出まくるなあ。
つかキーボードなら、電子ピアノ欲しい。本物のピアノは調律とか除湿とか維持が大変だし、弱音入れると弾いてる気がしない。
どうせずっと弱音入れるなら、電子ピアノでヘッドホンで聴けた方がいいじゃん。
ピアノこそ、金銭だけじゃなく置き場の問題もあるから買えないけど。88鍵て、でかいよね…。
歌用には4オクターブあれば十分なんだろうけど、どうせなら88鍵欲しいじゃないですか。
そんな感じのわがままです。
最早給付金とか関係ないw

ロールピアノは、動画みたらものすごく弾きにくいぽいので、音確認程度にしか使えないだろうということがわかりました。興味のある人は、動画サイトでロールピアノ探してみればいいと思う。ピアノ(?電子ピアノかエレクトーンだったかも)の上にロールピアノ置いて弾いている動画です。えらくやりにくそうだった。
買うわけじゃなく、たまったマイルで貰うつもりだし、使用目的はまさしく音確認だから、私は別にいいんですけど。

at 16:08|PermalinkComments(0)

2009年05月04日

お疲れ様でした。

牛鬼舌祀り、無事?終了しました。
うちについて、あの濃い(当社比。普段はもっと薄いんです)メイク落として、さっぱりしました。
皮膚が…呼吸している…。
あ、ちゃんとうがいと手も洗いました。言いだしっぺだしw

祀りやるやる言って、すごく楽しみにしていたのに、あっという間に終わっちゃった。
どのバンドも、陰陽座大好きで、陰陽座の曲ばっかりで、幸せ。
できれば出番までフロアにいたかったけれど、けっこうお客さんがいて、出入りが大変そうだったので、ずーっと楽屋でオイオイやったり扇子振ったりしてました。

で、ステージ上では、頭まで振り振りしました。
すげえ、首 痛 い


今変換したら、遺体って出た。
まあ、遺体みたいなもんだ。骸になってるから。

肩も痛い。
足も痛い。

バンテリます。


今日は、いつもよりピッチ高めで歌いました。
いつも「低っ!」て思うからね。
その成果がどうだったかは、後でDVDで一人反省会します。
昨日までスタジオの練習音源聞いて自虐プレイしてたんで、もうしばらく、今日のいい気持ちでいさせてください。
黒猫(歌のお姉)さんみたいな、きれいで太い声が出したいなあ。


牛鬼祀りやらなかったと思ったら、終了後に顔出ししたおみょコミュカラオケオフで、奇跡のようなタイミングで牛鬼祀りに遭遇しました。
おそろしい子…!!!


というわけで、牛鬼舌祀りの、会場のスタッフさん、参加バンドのメンバーさん、お越しいただいたお客様、相変わらず空気は読めるけれど自重しない東北おみょコミュメンバー、遠くから魂送ってくれた皆様、本当に本当にありがとうございました!
それから、私をバンドに入れてくれた深妙座メンバーには、本当に感謝してもしきれない。
まさか、バンド経験0の自分が、陰陽座のコピーバンドで歌うどころか、祀りまでできるなんて思わなかった。祀りがあるとしたら、きっと客席側参加だろうと思っていたのに。
本当にありがとう!


本家の新作も楽しみにしてます。
絶賛レコーディング中みたいだけれど、いつ発表になるのかな。

at 23:27|PermalinkComments(3)

つつがなく?終了

87490b8b.jpg
祀ったぜー!
楽しかったー、みんなありがとう!
お疲れ様!


おうちに帰って手を洗ってうがいするまでがライブです。
お気をつけてお帰りください!

at 15:42|PermalinkComments(0)