2006年08月

2006年08月29日

腰が痛いんだが

血祭の前兆にしては早いかと思ったけど、待てよー、数えてみればタイミングはおかしくないぞ。
むしろちょっと遅いぞ…。
つか血祭前から腰がこれだけ痛いって、あんまり良くないんだけどなあ。大丈夫かなあ…。
でも今日明日には来てくれないと、酷い時に金沢にぶちあたりそうだから、来るなら来やがれ!

at 17:41|PermalinkComments(0)

2006年08月27日

高崎

うう、首が痛い…落ち込み
高崎のライブに行って、帰って来ました。
微睡忍法帖がすごくよかったー!!!涙が出そうでした。勿論、CDでもいい曲なんですけれども。生で聞いた微睡忍法帖は、穏やかな曲調なのになんというか胸が締め付けられるというか…。
癲狂院狂人廓も良かったなあ。かっこいい曲だなあ。
それから、しばらく聴けてなかった「夢幻?邪魅の抱擁」が聴けてほんとにほんとに嬉しかったです。
この調子で生で面影聴きたいな。金沢か名古屋か東京千秋楽で聴けるといいなあ。

そうそう、瞬火さんのピックをgetしました!!顔にべちっと当たってびっくりした?。斗羅さんのスティックも目の前に、まるで斗羅さんが狙って投げてくれたかのように(気のせいだから)飛んできて、手にすぽっと納まったのでびっくりしました。
でも横から手を伸ばしてきた女の人に思いっきり引っ張られて取られちゃった…痛くて手離しちゃったんだよ…ずるいよ、明らかにお前横取りしてんじゃん、譲れよ怒り
悠林に言ったら、「痛いって叫んでやればよかったのに」って言われました。確かに。

2006年08月25日

ほんとに都知事って奴は…

ピッチャーの利腕に触りたいとか、アホか。
まだ斎藤投手は高校生、アマチュアだし、プロに行くか知らないけど、ピッチャーの利腕ですよ?商売道具ですよ?
気軽に触りたいとか言うか普通。
しかも実行するか普通。
都知事相手じゃ、一高校生は断りにくいし。
ある意味セクハラでパワハラじゃん。

都知事さんはずいぶんとすばらしい常識をお持ちのようですね。

at 09:00|PermalinkComments(0)雑談 

2006年08月13日

ファイナルファンタジー1

今頃FF1をやっています。GBA版。
初めてやるので効率がめちゃくちゃ悪くて、物語中盤(まだクリスタル2つしか集まってない)なのにレベル40超えてたり、ギルも30万とかたまってたりします。しかも何を思ったか戦士(上級職はナイト)のいないパーティなので、お金が余ってる(笑)
魔法使い3人いるので、彼等に思いっきり覚えさせています。

*盗賊、赤魔法使い、白魔法使い、黒魔法使い相当バランス悪いパーティです。でも上級職になったらそれなりにバランス取れてきたかも。

最初の作品のリメイクだけあって、ストーリーは非常にオーソドックスなRPGだなあという印象。ベタだ、ベタ過ぎる!!

『◎◎の町に行くために必要な●●というアイテムを貰うには△△の鍵が必要だけど、その鍵の持ち主を助けないと鍵が手に入らなくて、助けるには××の薬が必要だけど、薬を作れる人は■■を欲しがっていて、それと交換じゃないと××の薬がもらえない。じゃあその■■はどこにあるんだよ!!あ、そう言えば★★の町の人が、何か言ってたぞ。』

みたいな感じです。だがそれが良い。パズルを解いているみたいです。
それにプレイヤーキャラクターが非常に素っ気無いのですが、このくらいの方がいいな。

FFは7あたりから個人的にダメなんですよねえ。FF7は、あらすじにすると面白いんだけど、見せ方が嫌な感じ。というかRPGにしなくてもよくないか、あのゲームは。その後は言わずもがな(9除く)。
キャラ的にはFF4あたりから苦手なんです。ローザ…あいつダメだ。セシルもカインもリディアも好きなんだけど、ローザがヒロインってのが嫌。彼女がパーティにいるとやる気なくなります。5のレナも同様。ファリスは大歓迎ですが。
6は平気。ティナもセリスも好きです。でも崩壊後のセリスの豹変振りにはびっくりしたなあ。

ハードが進化することで、ストーリーを色々詰め込めるようになったからなのか、最近のサイドストーリーまでゲーム内で見せるようになってる風潮が嫌なんですよ。匂わせるのは構わないんだけどね?。DQで言うなら、1のローラ姫とか2の犬姫とか、3のオルテガとか。
例えばFF1でいうなら、この4人はどうやって出会ったのか、どんな過去があるのか、なんでクリスタルを持っているのか?みたいなの、今のハードで出すとすると絶対付随してくると思うんです。
でもそれをゲーム内でばっちり描かれるのは嫌。

スクウェア(あえてスクエニではなく)だから大抵誰かが鬱ストーリーだったりしそうだしね。故郷を滅ぼされて云々みたいな。或いは代々勇者の家系で厳しい親に反抗して云々みたいな。もしくは記憶を全て失っていて、気づいたらクリスタルを手に倒れていた、実はこの世界の人ではなかった…とか。
その辺匂わせるのは構わないんですが、オフィシャルでそんな鬱ストーリー展開しないで、プレイヤーに妄想させる委ねるといいんじゃないかと思います。

今月出るFF3のDS版では、プレイヤーキャラクターにしっかり名前とプロフィールがついちゃってて、あースクウェアお得意の映画路線か?ってがっかりしてます。絵は好きなんだけど、あの人形CGは嫌だ…。
そういうリメイクはしなくていいし、映像もドット絵でいいよぉ落ち込み

2006年08月08日

チャリ怖い

国道走ってたら、前方路上にのんびり走行中のチャリ発見。
どうしようかな追い越そうかなとか思いながらも特に加速もせず走ってたら、そいつがいきなりバランス崩してこけました…!!
当然ながらこちらは急ブレーキ。
チャリが車道を走るのは軽車両として当然だけど、路上でこけるのは怖いからやめて。
もらい人身事故は勘弁だよ…!!とりあえずは、加速しなかた自分に拍手!

at 00:02|PermalinkComments(0)雑談