2005年06月

2005年06月29日

全国のお父さんお母さんへお願い

東北でも空梅雨のせいか、日差しがまぶしく暑い日が続きます。
そんな中!
ある意味背筋も凍る体験をしました。

用事があって郵便局に寄り、車に戻りました。
暑いよ!
エンジンかけてクーラーかけて冷却モード。
はあー、あっちー…と車内が冷えるのを待ってました。
すると。
「うわーん」
…泣き声?そら耳?
「あーんあーん」
お子さん、泣いてません?
でもお子さんなんていないし…と思ったけど。
いましたよ…隣に停めてある車の中!
脳裏に、幼児炎天下車内で熱中症で死亡!という、夏のパチンコ屋の風物詩が浮かびます。
いやいやいや、まてまてまて!
ここで見てみぬふりしたら寝覚めが悪い。
車の窓、少しは開いてるけど。多分暑いはず。あの程度開けた程度じゃ温度下がらないのは、身をもって経験済みです。
顔赤いし。
お子さんは脱水も早い。
泣ける元気があるうちに助けないと!
とりあえず郵便局に引き返して、局員さんに事情説明。
一人を案内して様子を見ている間に親召喚してもらいました。

つか、親!
用事があるのはわかった。風邪気味の子供が寝てるのを起こしたくないのもわかる。チャイルドシートから外すのもめんどくさいよね。
でも、窓をちょっと開けた程度で、暑い中お子さんを車内に放置せんで下さい!危ないよ。
死んでからじゃ遅いよ。


at 22:14|PermalinkComments(0)雑談 

2005年06月28日

鳥肌が立つ、は感動したの意味にも使える 

誤用とされていたが、最近は定着してきたそうだ。
じゃあやっぱり感動したってことかな、少なくとも嫌悪感から鳥肌立ったわけじゃないから。

音楽聞いて鳥肌立つことありませんか?
音楽で泣く人もよくいるけど、僕は涙より鳥肌が来ます。
で、ドラクエのラーミアの曲をオケバージョンで聞いて鳥肌立ったように、生楽器(特に弦部隊+小技打楽器)のクレシェンドに弱いのかと思ってたけど、最近そうでもないことに気付いた。

続きを読む

2005年06月26日

三井寿

さっきテレビで高校バスケの試合やってたのを見掛けたのと、昨日本屋でスラムダンク最終回の10日後を井上雄彦が黒板に書いてたのを見て思い出した。
僕、三っちゃんことミッチーこと三井寿が大好きです!

一人で三度美味しい(笑)
中学?グレる前、不良時代、バスケ部復帰後。どれも好きだー!
豪快にして繊細、さっぱりしてそうで諦めの悪い性格、大胆かつ華麗なシュート、安西先生まっしぐらな忠犬ぶり、体力不足でぐったりしちゃう姫っぷりなどなど。
顔も好きだし。
グレる前の育ちのよさそうなおぼっちゃん風も、不良時代のセミロング(違)も、復帰後のベリーショート(違うったら)もかっこイイですよねー!
その延長で、アニメ版スラムダンクで三井寿の声をやってた置鮎さんの声も好きになったし。(ただしロックマンXのゼロ好きは声がつく前から)

ヤバイ、スラムダンク読み返したくなってきた!
まずはミッチー萌え同志(笑)を求めてグーグルの旅に出てきます。


2005年06月25日

ばかばっか

例によって半分寝た頭でテレビを聞き流しておりましたが、殺人犯を年齢でひとくくりにする馬鹿の何と多いことか。
住んでる場所も家庭環境も犯罪の引金も学年さえも(まあ生年は同じ可能性がなきにしもあらずだけど)違うのに、まるで判で押したように
「15歳の少年」
を強調。
酒鬼薔薇の時は14歳、ネオむぎ茶の時は17歳、今度は15歳ですか。
だから何だよ、そうやってひとくくりにするな。
大体年齢の問題じゃないだろ。それとも15歳少年は、みんな危険物?

両親殺しの方はコミュニケーション不全の父子、マザコン馬鹿少年の暴走って印象。
そりゃー親父にお前は馬鹿だって言われてもしょうがないわなって気持ちになる。
兄殺しの方は、むしろ兄が馬鹿。のこぎり持ち出すとか有り得ない。
弟が恐怖と怒りで錯乱状態になって過剰防衛気味に兄殺しに走ってもしょうがないな。
15歳なんて年齢はキーワードにすらならない事件だと思うんだけど。

強いて言うなら、両親殺しは反抗期の不安定さで年齢が挙げられなくもないかな。

光高校?で爆弾投げ込んだのは18でしょ?これで両親殺しか兄殺しのどっちかが18だったら、キャスターやコメンテーターはさも深刻そうに、荒れる18歳(笑)を語るんだろうね。
あと、馬鹿と言えば、すぐにゲームやネットの影響を言いたがる人。
今時ゲームもネットもやらない15歳の方が珍しいと思うよ。
犯罪者がゲームやネットをやってたんじゃなく、ゲームやネットをする人たちの中からたまたま犯罪者が出たわけ。わかんないかなー?
で、ゲームやネットごときに影響受ける人って、真っ先にテレビに影響されると思うんだけど、その辺は考慮しないのかな。


at 11:53|PermalinkComments(0)雑談 

2005年06月24日

前言撤回

Def Techやだ…生で見たら引いた…。
音は好きだけど歌詞読んだらいやすぎ。
日本語に英語を混ぜるな!特にMicro!


at 20:38|PermalinkComments(0)雑談